2018年12月24日月曜日

でぃなー!

今日は何の日ー?

チキンレッグがいっぱい売り出される日ー!!

ということで、これが本日のディナーです。
ドヤッ!
もちろん全部手作りですとも。
(パンとワインを除く)

そうは言ってもそんなに御大層なラインナップじゃないですけど。
ローストチキンに付け合わせのブロッコリーとジャガイモ、
水菜とツナのサラダ、
野菜多めのトマトスープ、
バターロール。
ケーキはプレーンなシフォンケーキに八朔のアイシング掛け。

自慢じゃないけど、このシフォンケーキは見事な出来でしたね。
レモンじゃなくて八朔のアイシングにしたのも正解でした。
八朔のほのかな渋みと苦みがプレーンな生地にいい感じにマッチしてると思います。


ところでこのワイン、わかる人は「アレか!」と思う例のあれ。
ドイツワインとしてはたぶん日本で一番有名なワイン、シュタインベルガー。
遥か中東の空に思いを馳せて…。

ワインは日ごろ全然飲まないんですけど、なかなかおいしいですね。
上等の白ぶどうジュースの大人のアルコール飲料ていう感じ。
呑み慣れないので上手な表現が出てきません。
お値段が手ごろなのもうれしい。

お酒は普段控えめにしてるんですけど、まあこういう日くらいはね、たまにはね、たしなむ程度に頂いてもいいんじゃないですか。

杖道普及のためのブログじゃないのかよって?
まあいいじゃないですか、ワインやケーキのネタで検索して飛んでくる人もひょっとしたらいるかもしれないし。



**********
今からでもクリスマスプレゼントください。お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿