昨日の稽古では、福岡から野口先生が出稽古にやってこられました。
杖道の本場・福岡でバリバリやっていらっしゃる7段の先生をお迎えするのは私もすごく緊張します。別に普段の稽古を適当にやっているつもりはないんですけどね。
せっかくなので道場の皆さんには野口先生にしっかりかかってもらいました。やはりいい先生に稽古相手になっていただくのが一番稽古になりますから。
私もぜひ稽古をお願いしたかったんですけれど、今は最近加入した人がいてその人の面倒を見る必要がありまして、そちらに手を取られてかなわず。
決してそれを理由に「よかった、みんなの前で恥を晒さんで済んだわ」と思っているわけではありません。ありませんからね。
こうやってよその皆さんと一緒に稽古できるのも嬉しいことですから、岡山のほかの皆さんもぜひ全国の大会や講習会に参加して知り合いの輪を広げて欲しいなあと思います。よろしく。