2018年12月2日日曜日

けんどう

よく知らないんですけど、「居合道でも剣道型をやらなきゃダメだ」みたいな話が持ち上がってるんだか広がってるんだかしてるらしいんですよね。

らしい、って全然定かな話じゃないんですけど。

まあ「杖道でも剣道型やらなきゃダメだ」みたいな話はちらっと聞かれることがありますね。

剣道のほうからの圧力的な押し付け的なそういう類のだったらなんかやだなーって思わなくもないんですけども、だがちょっと待ってほしい。

もし、もしですよ。
「全剣連に所属するからには居合道も杖道も剣道型をやるのだ」
っていうのなら、
「当然もちろんやっぱり剣道やってる人もみんな全剣連居合道型と全剣連杖道型をやるんですよね?」
って話ですよね。

よし、200万人とかいう触れ込みの剣道家が一斉に杖を始めるチャンスだな!!

0 件のコメント:

コメントを投稿