2018年12月20日木曜日

みかえり

ちょっと今週は胸の調子がよろしくなくて稽古もいけてないので、代わりと言っちゃなんですが今年も色々あちこち行ってたくさん写真をとったよな、と見返しておりました。

そういえば岡山県古武道祭の動画は上げたけど写真は上げてなかったなと思ったので、改めて紹介してみましょう。

日置當流弓術。
弓は射法もさることながら礼法の塊というイメージがあります。
初めて代表演武して礼法の大事さと難しさを思い知りましたけど、
弓をやる人たちはすごいなあとしみじみ思います。

居合道教士8段の跪座。
居合の座り方もいくつかありますけど、コレかっこよくない?

柳生新陰流のかっこいいポーズ!!
何という構えかは存じませんがかっこいいことは疑いない。

二天一流、小太刀勢法。
ちょっと神道流剣術の二刀合の受けを思わせる。

同じく二天一流、五法勢法。
やっぱ小手裏なんですねえ。

竹内流、小具足。
受けの太刀の持ち方も流派によって色々だなと思う一瞬。

少林寺拳法、少年の部。
年少なりと言えどもいい動き。

大学生の部だったっけ。
やっぱり体格が出来上がると一段と迫力が増して見えますな。

初實剣理方一流の神崎先生による試斬。
見事真っ二つのまさにその瞬間が撮れました。

あとは岡山城鉄砲隊の発射の瞬間をどうぞ。
こちらは馬上筒。

こちらは…なんでしたっけ。
何匁砲だったかな、さすがにそこまで出てきません。

てな感じで今日はここまで。


**********
ただ今クリスマスプレゼント募集中!
まだ間に合いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿