2024年6月13日木曜日

タフネス!!

 今更といえば今更ですけど、こないだの土日に黒郷先生をお招きして講習会が開かれました。

内容はいつもの通り…いつもの通りでもないのかな。延々素振りすることは(一部の人を覗いて)なかったし。とにかく、「自分にダメだしをしましょう」「早く使わない。ゆっくりと、丁寧に、自分を見つめながら」とかそんなお稽古。

で、閉会式で杖道部理事長が仰ったように、ホントに「鉄人」だよなと思いました。もちろん黒郷先生のことです。

もっと言うと講習会の講師を務めるような上の方の先生方は本当にタフ。

今回の講習会も、土日の朝から夕方まで、ずっとしゃべって、業を披露して、指導して、普通に考えるとどの受講生よりも動いているんですけれど、終わってみれば一番元気そうなのが黒郷先生で、講習会終わってから2時間高速を突っ走って家に帰られるという、そんな鉄人ぶりでした。

ちなみに私は帰りの車の中で疲労から眠気が来て、やばいやばいと思いながらコンビニの駐車場で休憩してました。

この疲労は2日後の火曜まで尾を引いて、中段やってたら途中で息が上がりました。稽古も大事ですけど、皆さんも体を大事ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿