2019年11月29日金曜日

たいかい

杖道の世界では2つの大きな大会があります。
1つは全日本杖道大会。
もう1つは全国杖道大会。

どういうこっちゃ、と私も昔こんがらがったことがあります。

全日本杖道大会は毎年1回、全日本剣道連盟の主催で行われる大会。
開催地は東京と地方が交互、あるいは東京→地方→地方→東京→…のような感じで持ち回りらしいです。
競技種目は全剣連杖道のみ。
高段者による模範演武では神道夢想流ほかの古流の演武もあります(水鴎流も拝見したことがあります)。

かたや全国杖道大会は、神道夢想流杖道振興会の主催で行われる大会。
ここ10年ほどはおおよそ2年に1度、福岡で催行されています。
平成20年頃までは滋賀県で年1回か2回開催されることが多かったようです。
競技種目は全剣連杖道のほか、5段以上は古流も指定されているところが特徴。

本来、平成30年度に全国杖道大会が開催されるはずだったんですが、ちょうど全日本杖道大会が福岡で開催されることになり、全国杖道大会のほうは開催見送りになったんですよね。

さて、平成31年/令和元年は全国杖道大会はお休みの年で、全日本杖道大会も台風のために中止になりましたから、結果として全国規模の大きな大会はありませんでした。

来年、令和2年は福岡で全国杖道大会、そして埼玉で全日本杖道大会が予定されています。

実のところ、私はこれまでそれぞれ1度ずつしか選手として参加できてなくてちょっと引け目があるわけですが、来年は是非ともどちらにも出場したいなと思う次第。

それまで地道にコツコツ稽古しなきゃねー。
審査もあるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿