2019年12月1日日曜日

ひろしま!

今日は第6回広島杖道大会でした。

今回は個人戦で過去最高の結果を残すことができまして、大変うれしく思います。
ドヤァ…

また試合会場に後輩の姿がたくさん見られまして、皆それぞれに活躍して素晴らしい杖遣いや太刀さばきを見せてくれたことがとてもうれしいです。

初段の部決勝戦。
赤も白も、仕も打も、全部私の後輩(ドヤァ)

私が学生時代に杖を始めたのはほんの思い付きでしたし、それが杖道同好会の発足につながるとは思ってもみませんでしたけれど、こうして杖道の普及啓発に貢献できて、また後輩諸氏が杖を楽しんでくれていることは本当に望外の喜びとしか言いようがありません。


さて、個人的な喜びはひとしおでありましたが、岡山県勢全体では1回戦負けが続き、また団体戦でも勝ち上がれず、この不甲斐なさは悔いの残るところです。

また個人戦で勝った相手に団体戦では破れたり、その相手がまた別の相手に破れたり、そういう展開だったことを鑑みると、私の個人の部第2位という結果も薄氷の上に立った危ういものだったと思います。
ほんのささいなことで順位がガラッと変わっていてもおかしくない、実力伯仲の勝負の連続でしたね。

こうして互いに身を削るように上達を競う、それを切磋琢磨というのでしょうね。

1 件のコメント:

  1. 大会お疲れさまでした。立派な演武で六段の域に十分達しておられると拝見しました。また孫の如く高齢の先生のお相手を務められて、微笑ましい限り。
    (私の尊敬する老師のお怒りは、無用のものと感じました。)
    今後ともご精進ください。

    返信削除