2018年8月6日月曜日

なつかし!

たぶん知ってる人は知ってるんだろうなあと思いつつ、
懐かしい先生方の顔ぶれが並ぶ古い動画を見つけたので貼ってみる。


・Les arts martiaux du Japon (日本の武術)

どうやら1970年ごろにフランスのテレビ局が撮影した番組らしいです。
英語ならまだしもフランス語は全く分からないのでナレーションはちんぷんかんぷんですけども。

妙に神道夢想流関係の出番が多いなと思ったら、最後のテロップをみると取材協力がドン・ドレーガー氏のようで、なるほどといった感じ。
我々杖道関係でなじみがあるところでは清水先生、黒田先生、神之田先生、塩川先生などのお名前が確認できます。
しかし、テロップ上の分類は"ARTS DU SABRE(剣術)"なのはなんでや。
いや、確かに清水先生なんかは神道流剣術で登場されてるんですけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿