2020年4月1日水曜日

かんゆう

コロナ騒ぎで大学のサークルの新歓がどうなっているんだろうと思ったら、なんとweb上で実施されているというから驚きですね。

今日は雨で稽古に行けないのでちらっと冷やかしに覗くなどしてみるとなかなか一生懸命な様子で、ぜひ今年は新入生が豊作であってほしいところです。

さて、以前にも書いたことなんですが、人前(この場合はマイク前?)でしゃべるにあたって少しのコツを抑えるだけですごく聞きやすくなりますので、ぜひ参考になさってください。
私が勝手に言ってるんじゃなくて、元弁論部だったという国語の先生直伝のコツね。

・ゆっくり話す
・口を大きく開けてはきはきと話す
・短い文章で話す
・聞いている人のほうをよく見て話す
・「えー」「あのー」「そのー」を使わずに話す

簡単でしょ?
全部できてなくても1つ2つ実践するだけで結構印象が違いますよ。

オマケで
・向こうの壁に自分の声が当たって自分まで跳ね返ってくる感じで声を出す
・半オクターブ上げる感じで、少し高めの声を使う
というのもありますが、これはどちらかというと広い空間で声を通すテクですね。
ただ詩吟の先生も「なるほど!」と太鼓判を押してくれたので覚えておいて損はないかと思います。

あ、
・腹から声を出す(腹式呼吸)
は大前提ですからね。

「武道やってるのに腹から声が出とらんようでどうする!」なんて言われちゃったらちょっと悲しいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿