2019年12月25日水曜日

スキヤキ!

引き続きクリスマスプレゼント募集中です。よろしく!
Amazon欲しいものリスト

********************************

遥か古の文化に「聖夜の正拳突き」なるものがありましたが、聖夜じゃないけどクリスマスの今日もお稽古です。
余り寒くない、冬らしくない冬だとは言ってもやっぱり足元が冷えるので防寒と稽古後のケアは十全に行いましょうね。

さて、毎年恒例のクリスマスディナー、何もしてないのかというとそんなことはありませんでしてよ。
祭礼は変わらず執り行え、そう論語にも書いてある(半分嘘)。

スキヤキ!

なぜクリスマスにスキヤキなのかって?
正統派スキヤキ、関西風、と言いつつどう見ても絵面が関東風牛鍋な料理をキャンプで女子高生が拵えるアニメなんて全然知りませんね。

まあそんなどうでもいいことはともかく、ずいぶん久しぶりなのでスキヤキを食べたくなったのも確かです。

あとはケーキですね。
なんか「バスク風チーズケーキ」なるものが流行りらしいので作ってみました。

黒焦げで失敗したんじゃないですよ
高温で焦がすのが「バスク風」らしいです

中身は御覧の通り

表面を焦がすのが違うだけのただのベイクドチーズケーキなので、混ぜて濾して焼いたらできるやつやな、と思ったので混ぜて濾して焼いてみた。
なんというか、まあ、普通のベイクドチーズケーキですね。
なぜ流行りなのか、本当に流行りなのか、それは私の知るところではございません。


(追記)
あとでもうちょっとしっかり調べたら、こんなに黒々と焦がさなくてよかったらしい。
濃いめの茶色でよかったとかなんとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿