2019年9月13日金曜日

おさそい

「直猶心流(ちょくゆうしんりゅう)剣術やらない?」
「疋田派の新陰流薙刀に興味ない?」
「雖井蛙流(せいありゅう)平法やらない?」

てなお誘いを受けたことがあります。
正直、やりたい気持ちはいっぱいあります。
特に薙刀。

ただ、まず今は杖道ならびに神道夢想流に取り組んでいることと、なにより始めたとしても上達まで私の健康がもちそうにないのでお断りしているところ。
本当に残念です。

さて、ネットの書き込みなど見ているとそういう古武道古武術に興味がある人、やりたい人はちらほらいらっしゃるらしいんですけれど、まずは居合道とか杖道に飛び込んでみるのはどうでしょう。
全剣連の3道にいそしむ人の中には、全剣連以外のいろんな武道をやっている人が結構います。
居合とか杖をやってるうちにいろんなツテができて、ネットでもあまり情報が出てこないようなところへつながったりするかもしれませんよ。

迂遠なように思われても、小さな流派にいきなり紹介者もなしに飛び込みで行くのもハードルが高いですし、それまで武道に親しんだことのない人がすぐに木刀その他の扱いに慣れるのも難しいですから、居合や杖や剣道を基礎トレーニングとしてやるのも無意味じゃないと思いますよ。

(という文句で古武道古武術に興味ある人を杖道に引き込めないかな、と思っている私)

0 件のコメント:

コメントを投稿