2021年8月30日月曜日

たんぱく

土日に、なんとか都合をつけて久しぶりにしっかりめの稽古をしました。
しばらくハード目の稽古をしてなかったせいか、体力的にはしんどかったですけど稽古が終わってみるとちょっと体が引き締まったような気がしました。
久方ぶりに「ああ、いい稽古できたな、しっかり稽古できたな」っていう満足を得ることができました。

こういうハード目の稽古のあとで怖いのが翌日翌々日あたりにやってくる筋肉痛なんですけれど、そこで私がとってる対策がアレ。

プロテイン。

ボディビルダーや筋トレ愛好家のお供ですが、知り合いの知り合いの栄養士が言うことには「運動後にプロテインを飲むと筋肉痛予防の効果がある」だそうで、数年前から実践しています。
ちなみに「運動後30分以内に飲むと(筋肉増強の点でも)高い効果が期待できる」とのこと。

ボディビルや筋トレのガチ勢はプロテインの種類にもこだわってますけど、杖道の稽古後の筋トレ予防程度の目的なら、別にそこまでお高いものとか特別なものは必要ないです。
私も安いソイプロテインを買っています。ホエイプロテインだった時期もあります。

稽古に行く前にプロテインを牛乳で溶いて保冷水筒に入れて持っていき、稽古が済んだら水分補給がてら飲む、って感じです。
本当はプロテインの作り置きは衛生上危ないんですけれど、保冷水筒だし2,3時間以内に飲み切ってるから大丈夫でしょう。

余談ですが、プロテインを稽古後に飲み始めてから、なんか体がでっかくなりました。
身長が1cm以上伸びて、体重は3kg増えました。
体重はともかく、なんで30代も半ばを超えて身長が伸びるかねえ…。
「週2,3回の杖道とプロテインで身長が伸びる!」
信じるも信じないもあなた次第…。

0 件のコメント:

コメントを投稿