2021年8月26日木曜日

こばなし

道場で指導代行を任されて以来、1つ大変なことがあります。

「稽古後の講評」です。

なんのこっちゃ、とお思いかもしれませんが、要するに「今日の稽古は***でしたね、次は***に気を付けましょうね」的なコメントを出すアレです。

慣れてらっしゃる先生方なら「稽古を見てたなら話すことの2つや3つ、すぐに出るでしょ」とおっしゃるかもしれませんが、
私如きではなかなかそこまで目が及ばないのと、言い方とかそういう点でも結構気を遣うと言いますか頭を使うと言いますか、
何にせよ手短に何か言うべきことを言うのはなかなかハードルが高いです。

小中学校の校長先生は大変なんだな、話が長いの詰まらんのとか言ってごめんなさい、という気持ちでいっぱいです。

ちなみに私の定番は「今日も暑かったので水分補給と冷却を忘れずに」「寒かったのでしっかり体を温めて風邪をひかないように」です。
これで年間の2/3くらいはどうにかなります。
技術的なところは「基本を繰り返しましょう」「焦らず急がず、倦まずたゆまず」でなんとかします。
実際それが大事だと思いますしね。嘘は言ってないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿