2018年5月17日木曜日

ぬきうち!

抜き打ち。

別段テストするわけじゃないです。

杖道(と古流と併伝)をやってると、打太刀で抜刀から始まる型があるわけですけども、あれです。

私は居合をやってないので、どうしても抜いて斬るという動作が今一つ甘いというか下手くそというかですね。
「ホンマにこれでええのんかいな」と思いながらやってるところが大きいわけですよ。


だからと言って、そのためだけに居合道をやろうという気にもなれず。
なぜかって、そりゃ私がやりたいのはあくまで杖(と併伝)だからですよ。

実際のところどうなんだろう、「打太刀の型に含まれる抜刀の型を以て抜き打ちも身につく」というか、「型の動作、杖道・神道夢想流の動きをしっかり身に着ければ抜き打ちも自在になる」とか、そういうことなんだろうか。

神道夢想流としては居合技だけの型集合ってなかったんだろうしなあ。

あー抜き打ちがうまくなりたい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿