2012年12月22日土曜日

稽古と休みとごちそうと

「いま、あなたの杖がマツゲをかすめたね。」
6本目・物見の杖を評して先達の曰わく。

全くああしようとかこうしようとか考えることもなく、むしろ手抜きかと思う中で出た一打。
「気が抜けていて危うかった」とみるか、「ギリギリを見切っている」とみるか。

杖道は木刀と杖とで行う型稽古。型とはいえ、まかり間違えば大怪我にもつながります。
不意の一撃を躱せるかどうか、このあたりがただ順序の通りに動くのか、真剣勝負のつもりで型を遣うのかの違いとなって現れる。そんな気がします。


さて、稽古が済んだら今度は家の仕事。
クリスマスが近いと言うことで今日の晩ご飯はだいぶ気合いを入れてみましたよ。明日明後日は友人(男)を訪ねて東下りの予定なので先取りです。


ちょっと彩りが暗めですが、まあこれくらい出来れば上々でしょう。
ちなみにメニューはローストチキン、ボンベイ風ローストポテト、ミネストローネっぽいトマトスープ。どこら辺がボンベイ風かというと、スパイスたっぷりなところらしいですね。

ちなみにワタクシ、扶養して下さる方を随時受け付けております。家事一切は引き受けますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿