2012年12月2日日曜日

得物を包丁に持ち替えて

平日も稽古日はありますが、仕事がありますから私の稽古日はいつも土曜日。

寒くなったら暖かいとき以上に布団から抜け出すのが大変で、盛大に寝坊して今日も重役出勤で道場に出て行きます。

今日は神道流剣術の「合寸(右)」「合寸(左)」「鷲」「乳拂」と、制定技から9本目~12本目を稽古。

段々と教える側に回ったり模範演武に指名されたりするようになってきましたけれど、考えてみれば次に昇段すればそろそろ「先生」なんて呼ばれ始めるわけですよね。めっちゃプレッシャーです。


気持ちよく体を動かしたら、今日は珍しく午後から半日の自由時間。

ということで、久しぶりに甘いものでも作ろうかと思い立ちこんなものをこさえてみました。
ちょっとわかりにくいけれど、パイ生地でリンゴのスライスを挟んで焼いたもの。お味はまあまあ。しかし、もうちょっとリンゴを厚めに切った方が歯ごたえが出てよかったかしらん。

杖をなさる人はみなさん多趣味でいらっしゃって、碁を打つ人有り、詩歌を吟じる人有りですが、なかにはこんなことにいそしむ人間もいたわけです。

剣士たるもの、包丁を握っても切れ味鋭くありたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿