2020年11月5日木曜日

かんぷう

寒風吹きすさぶ季節がやってまいりました。

学校の体育館を間借りしている杖道団体は当然学校の定める感染予防方針に従って稽古をするわけですけれど、これからの季節の問題が「換気」ですね。

感染予防の一環として体育館は常時換気と言うことになっているんですが、これからの季節はそれを徹底すると却って寒さのために体を壊して感染を進めてしまうように思われます。

施設管理者としては「窓も戸も閉めていいです」とは言えないんでしょうけれど、「30分に1回換気」とかの方法で代替させて頂きたいところです。

「コロナ予防のために窓を開け放して稽古していたら、寒さで風邪を引きました、関節が痛みだしました、心臓が止まりました」ではなんにもならないですからね。


皆さんもコロナだけじゃなくてほかの色々な障りに気を付けて稽古してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿