2020年11月1日日曜日

ひきこむ

あまりいい話が聞こえてこない昨今ですが、聞くところによると映画「鬼滅の刃」が大ヒット上映中だそうでして、近年まれにみる売り上げをたたき出してるとのこと。

鬼滅の刃のヒットはだいぶ前から言われていたことですが、主人公が竈門炭治郎で、杖道の聖地であるところの宝満山竈門神社が主人公の名前にあやかって人が集まっているそうで、恒例の奉納演武・稽古を目にするファンもいるとかいないとかで、そこから杖道に入る人が増えた…とはあまり聞きませんね。残念ながら。

私は鬼滅についてはあまりピンとこなかったので触れてないんですけれど、刀を振り回すファンタジーなバトル物らしいですから、かつてスラムダンクでバスケが流行り、ヒカルの碁で囲碁が流行ったように、皆さんも流行りに乗って武道武術に興味を持ってもらえたらありがたいですよねえ。

もっとも、子供は特に興味がうつろいやすいものですし、若いうちはどうしても進学とか就職とか結婚とか出産とか人生のステージが変わるたびに取り組むものが変わりがちですから、それをずっと引きとどめておくことは大変難しいのですけれど。

けれど、それでも、新しい人を入れ続けないことには続きませんから、鬼滅の刃にハマった皆さんはどうぞ軽率に武道に、特に杖道に身を投じていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿