広島大会の思い出も今日で最後。
打太刀の彼は、私の道場の後輩です。
とっても人気者ですね。
岡山県杖道部の外交部長の座は彼に譲って、私はのんびり楽隠居させてもらおうかな。blogもそろそろ閉じてもいいでしょ。
…ダメ?
別に自分が外交部長だとも思ってないんですが、そんなことはともかくとして色んな地域の人と剣・杖を交えるのはとてもいいことですから、ぜひ皆さんも彼を見習ってほしいと思います。
ちなみに3枚目の杖の方は、秋の全国大会でもペアになった方。9月の記事を見てほしい。
全国大会では準決勝まで行った2人でも勝ち上がれないのは、本当に広島大会のレベルの上がりっぷりを感じます。
あとこちら。初段の部。
奥の彼は大学の後輩。手前の彼は「去年はお世話になりました。おかげで優勝できました。今年も稽古をつけてください!」って言ってきた人。熱意が、熱意が凄いッ…!
後輩の彼に勝ってほしかったけど、手前の彼が勝ちました。
でも残念なことに今年は準優勝。きっと来年はまた優勝できますよ。その熱意があればね。
後輩の皆さんもそういう人たちの熱意を取り入れて、ガンガン稽古してどんどん上手になってほしいですね。なにせ森本先生曰く「関西の最後の牙城」なんですから。
後は団体戦。
今年は2チーム出ましたが、去年の優勝チームの大将はお休みです。個人戦は出ましたけど。
彼もこの1年であちこち傷めたり手術したりしたので、「頼むから個人戦だけにしてくれ、頼むから…」と言って団体戦は参加を見合わせてもらいました。せっかく広島まで来てくれたのに、ごめんね。
ただ、私の道場におけるモットーは「人生を楽しくするための杖道、健康に過ごすための杖道」ですからね、早く元気になってまた団体戦で活躍しましょうね。
ほかにもいろいろ思い出はありますが、とりあえず今年はこれくらいで。
また来年。
0 件のコメント:
コメントを投稿