2024年7月29日月曜日

あちあち

 さて、気づいたら1週間以上も経ってしまいましたが、20,21日に森本杖道委員長をお招きして講習会を開きました。

言うまでもありませんが、めっちゃ暑かったです。


受講者も杖道に向ける熱がアツアツで、休憩時間なのに質問がいっぱいです。でもちゃんと休憩はしてくださいね。熱中症にならないようにね。

講習の内容はというと、

「杖は面に沿わせて打つ」

「無理にひねらない自然な姿勢」

「後ろ足でしっかり踏みしめる」

「手は外転じゃなくて内転」

…つまりは何度も聞いたようなお話です。

何度も聞いたようなお話が全然できていませんよ、ということでもあります。


でもなあ、何度も聞いたようなお話が全部できるんならそりゃもうすぐでも範士8段になれるんじゃないの、という気もしないでもないです。

つまり、何度も聞いたようなお話が1つ1つ身に着くようにするのがお稽古と、そういうことでしょうかね。

ま、こうも暑いとなかなか稽古もままなりませんけれど、地道にひたむきに1歩ずつ。

そして3歩進んで2歩下がる、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿