2024年7月9日火曜日

おはなし

 前回「冨永先生はお話が長い」とつい書いてしまったわけですが、現実問題として「今日は暑いのでトークメインで1日お願いします」と言われてできるかと言われたら、まあ私には無理ですね。
暑かろうが寒かろうが、1日トークだけで講習会を持たせることはできません。

関西某所の「ワシは口だけ8段や!!」と自分で言っちゃう先生なら可能なのかな。


お話が長いので冨永先生の色んなお話を全部覚えておくことは難しい気もしますが、先日福田先生が

「今になって、先生の言葉をもっと聞いておけばよかったと思う」

「若いころは業のことばっかりしか聞いてなかった、ほかの話まで気が回らなかった」

的なことを仰ってましたっけ。


そもそも私だって道場であれこれ言ってるのも大半は先生に教わったこと言われたことをそのまま言ってるわけで、「お話を聞くだけ」っていうのも悪くないのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿