2024年4月30日火曜日

たんれん

 明日はついに京都行きです。今日も一生懸命お稽古しました。きっといい演武ができるでしょう。たぶん。おそらく。


さて、お相手の方はわざわざ私の道場までやってきて稽古に付き合ってくださって、本当にありがたいことです。

ちょっと前、演武の型がとりあえず手順通りできるようになったところで彼の一言。

「出来ましたねえ。…じゃあ、ここからが稽古ですね

なんと素晴らしい一言。こんな素敵な人々に支えられて私の稽古は成り立っております。

私なんて「初回なんだし、とりあえず型ができてればいいかな」くらいの気持ちが半分くらいを占めていたのに、「型は手順を覚えたところがスタートで、そこからが本当の稽古です」なんてスッと口から出てきません。

それからまた今日まで繰り返し稽古を続けてきましたけれど、やっぱり確かに良くなったなと思います。素敵な一言をありがとう、ありがとう。


では明日の出発の準備をしましょう。

そして忘れちゃいけない、太刀と杖の掃除。うーん、割と真っ黒だなあ。

この汚れの分だけ稽古してきたと思うと、ちょびっと励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿