2023年1月28日土曜日

ふたりで

 杖道の型は、2人で1つ。

うまく型が決まらなかったときに自分のせいと思うか相手のせいと思うか、この辺りが上達するしないに関わってくるような気がします。

ただ、そこで自分のどこがよくなかったと気づける人はそうそういないのも事実。
「私はここが出来てません」て思いながら型を遣う人はいませんからね。たまたま失敗しただけならわかるけども。

この辺りは1人でできる居合道とか弓道とかとは違うところですよね。

ある先生はとある講習会で「君たちの演武には"conversation"が足りない」とおっしゃったそうです。

「対話が足りない」とはどういうことか。

業が届いているか、打突の部位は正しいか、攻めたり受けたりするタイミングは正しいか、その他色んなことを理合いと合わせて実践できているかどうか、解説書を読んでただその通り1人で動けていてもそれじゃダメ、そういうことなんでしょうか。

わかるようなわからんような。

0 件のコメント:

コメントを投稿