2022年8月31日水曜日

するどい!

 自分の道場で先日の講習会での話など交えながら稽古をしていたんですけれど、後輩が一言。

「それ、解説書に書いてないですよね?」

こやつ…デキるッ!!

講習会で講師の先生が仰ったことでも、それが解説書に書かれていない場合は

・杖道委員の先生方で意見が一致しており、次回の解説書改訂で盛り込まれるであろうこと

・あくまで講師の先生が「自分は道場でこう教えています」ということ

の2通りがあるわけですよ。

聴く側もそこら辺を考慮しながら講習を受けないといけないと思うんですが、こういう発言がさらっと出てくるあたり、我が道場の後輩ながら恐るべし。

ちゃんと解説書を読んでて理解してないとこんなこと言えませんからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿