2022年8月29日月曜日

たいかい

 今年の全日本杖道大会は静岡で開催されることになっていますが、カメラで撮影してインターネットでライブ配信されるらしいです。

カメラうつりだけでなくコロナとかもあって、仕打交代なんかはかなり通常とは違うお作法になっている模様です。

で、その解説があったわけなんですけれど、

うーん、前から言われていた「仕打交代では努めて視線を外さないようにする」ってのは全然守られてないっぽいですね…。

講師の先生方も「用具は基準線に適切に合わせるように」とは何度も言われてましたけど、「目を離さないように」とは全然言われてませんでしたから、そこんとこどうなんでしょうね。

今回は初のweb配信ということでそちらが大事っぽいので「細けぇこたぁいいんだよ!」的なところがあるのか、そもそも範士八段の先生方が一生懸命考えてやってることだから私が考えるようなことはとっくに考え済みなのか。


まあ私は相手がいなくて大会には出られないので関係ないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿