杖道における気合は2つ。
解説書によれば「エイッ」「ホーッ」ですね。
ところで、最近杖道を始めた人は知りませんけれど、私が杖道を始めた17,8年ほど前は「ィエイッ」だよと習った覚えがあります。
つまり、エイじゃなくて小さいィが入った感じだと。
でも今現在、全剣連からのお達しでは「イエイッ」じゃなくて「エイッ」です、ということになっています。
この辺りをどう考えるか(別に考えなくてもいいんですけれど)、要するに日本語の発音の変化があるからではないかな、というのが私の個人的な意見です。
つまり、「え/エ」と「ゑ/ヱ」は"e"と"ye"で区別されていて、もともとは"Yei"的な発音だったけれど、現代的表記法に合わせて「エイッ」としたために発音もそれに合わせましょう、ということじゃないかなと。
似たような話はちらほら有って、明治期の小泉八雲の「怪談」ですが英語では"Kwaidan"ですし、同じく「関西学院大学」は"Kwansei Gakuin University"ですしね。
さて、じゃあ実際にどう発音したものかというと、別に小さくイを発音することはなくって、現代的表記法でも「イェルサレム」とか「イェール大学」とかはあるわけで、これと同じような発音でいいんじゃないですかね。
まあそれを偉い先生方がどう思われるかはわかりませんけれど、「私は『エイッ』と発音してます!」ということで「ィエイッ」「イェイッ」的な発音をしておけばよろしいのではないでしょうか。知らんけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿