2022年8月25日木曜日

しっぱい

 全国審査も目前ですけれど、受審者の皆さんは準備出来てるでしょうか?

普段は稽古の中でしっかり用意できているつもりでも、本番になると思いもしない失敗が起きるものです。

失敗したらどうするか?

「失敗しないのが大事、失敗するのが悪い」とか言ってるようではお話にならないわけで、失敗してもそこからどうフォローするかが大事で、100点はもらえなくても60点とか50点くらいはもらえるのか、それとも0点どころか失格になるのか、そういう分かれ目ですよね。

こういう失敗はどうするか、ということは口では色々言えますけれど、結局は実際に人前で失敗して敗れて恥をかいて、そうしてそこからどうするかを学んで初めて自分の力になるんじゃないかなと思います。

いまからどこかで失敗しておいで、とは言えませんので、こればかりはこれまでの積み重ねとしか言いようがありませんね。

ちなみに私はそれはもう色んな失敗を色んなところでしておりまして、ハイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿