2020年7月23日木曜日

ひとりで

雨が降ると思えば降らないし、
雨が降らないと思えば降るし、
なんとも困った天気が続きますね。

さて、まだ稽古もあれこれ制限がかかる中で、杖道においても一人稽古の重要性が増しているのかなと思います。
一人稽古と言いますと、以前先生に言われた
「一人の稽古こそ、組んでの型稽古や相対動作などではできないことをするチャンス」
という言葉を思い出します。

普段低段の相手が多く思い切り打ちこめない人は、思い切り打ちこむ稽古を。
型の手順を追ったり号令に合わせるだけで必死で細かいことまで行き届かない人は、細かい部分を確かめながらの稽古を。

太刀が課題だと言われたなら延々太刀の稽古に励んでもいいでしょう。
力みがあると言われているなら、軽く柔らかく遣う練習をひたすらするのもいいですね。

私は…細かいところを確かめつつ自然に力みなく軽く柔らかくかつしっかり力強く打ち込む練習ですかね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿