2020年7月22日水曜日

じゅんび

杖道6段に挑戦中の、とある居合7段の方の稽古にお付き合いをしてきました。

休憩中に色々雑談もするんですけども、
「僕も居合道の審査員席に座りますけど、『あ、こいつ一夜漬けで来たな』ってわかるんですよね」
「いざ審査場に入ったら『これだけの稽古をしてきたんだから』って言うのが自信になりますよね」
なんてお話をされてました。

ただ長い時間稽古をすればいいというものでもありませんけれど、いい稽古をしっかり積み重ねることが実力と自信を養うのは疑いなかろうと思います。

なかなか思うような稽古ができない中で、それぞれ皆さん審査に向けて努力をなさっていらっしゃると思います。
皆さんの稽古の成果が審査の場で示されますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿