今日のニュースでやっていた、「東海道・山陽・九州新幹線に大きな荷物を持ち込む際には予約が必要」という話。
もう少し詳しくネットで調べてみると
・施行は2020年5月から
・特定の座席の予約とセットで、この場合は荷物分は無料
・予約なしに持ち込むと荷物の分として1000円支払う必要がある
・事前予約が必要になるのは、縦横高さの合計が1.6mを超えるもの(2.5mを超えると持ち込み不可)
というのがあらましのようですね。
なんでこんな話を杖道のブログで取り上げるかって言うと、「杖袋は大丈夫?」ってことなんですよね。
大会や講習会で新幹線を利用される方も多いでしょうから。
杖の長さが1.28m、袋の縦横考えると割とギリギリな気がしますよね。
自分の杖袋(市販品)を測ってみたところ合計がおよそ1.5mでしたから、一応大手を振って持ち込めることにはなりそうです。
ただ、中には釣り竿ケースなんかを杖袋の代わりにしてらっしゃる方もいて、そういう場合は要注意なのかな、と思いますね。
施行まであと半年ほどしかありませんから、皆さんも今のうちからよく確かめておいたほうがよろしいかと思います。
個人的には、当日入りでもなければ先に宿泊先に宅配で送ってしまうほうが楽だと思ってますけれど。
自動車移動がメインの方は端から関係ありませんしね。
0 件のコメント:
コメントを投稿