2015年4月20日月曜日

おおがま!

マンガの登場人物というのは、色々と現実離れしたところがあるわけですが、20年くらい前のマンガで、こんなキャラクターが登場したことがありましてね。

(画像はネットの拾い物です。だれかの2次創作物です。)

「るろうに剣心」というマンガに登場した、本条鎌足というオカマの大鎖鎌使い。
途方もなく大きな鎖鎌を振り回すという後にも先にも見たことがない設定。
ただの大鎌ならいざ知らず、「大鎖鎌」ですからね。

「こんな武器ねーよ!」と当時も思ったような気がします。
実際のところ、最近までそう思ってなんの不思議もなかった。


でもね、あるんですよ。こんな武器。
大鎖鎌とでもいうべき武器は、実在するんです。
われらが杖道の源流である神道夢想流杖術の、そのまた併伝武術の一つである一心流鎖鎌術に、あったんです!

その名も「長柄の鎌」。
資料によって「ながえのかま」だったり「ながつかのかま」だったり、どっちなんですかね。

一心流鎖鎌術の基本となるのはこんな鎌ですが、


この鎌でさえ手鉤がついていたり両刃だったりしてイレギュラーな存在なのに、稽古の段階が進むと最後に件の「長柄の鎌」が出てくるわけですね。


ネット上にそれっぽい動画がありましたので、どうぞ実物をご覧ください。
ほんと、ネットってなんでも出てくるね…。
なお、この団体は我々とは一切の関係がありません。念のため。


大鎌って、なんかこう、中二心をくすぐる武器ですよね。そんなことない?

0 件のコメント:

コメントを投稿