2024年1月21日日曜日

おでかけ

 土曜日曜と、鳥取にお出かけして稽古してきました。
この2日は制定杖道だけを延々とやりました。これだけだけ制定をやったのはめっちゃ久しぶりな気がします。

いつも鳥取では2人だけでの稽古なんですけれど、今回は3月に6段審査を受ける人も一緒に3人での稽古。
ある程度地力が近い少数での稽古をじっくりやるというのは、なんか密度の高い稽古ができるような気がします。

もちろん先生について稽古するのも、後輩相手に稽古するのも、むろん有用な稽古なんですけれど。

さて、2日目になるとなんか腕がちょっと筋肉痛で、いかにも杖を腕力(かいなぢから)で振ってるんだなあと痛感します。

なぎなたの先生も「長いものほど体軸で振るんですよ」と仰っているんですけれど、始めて2年にもならないなぎなたどころか、20年もやってる杖でさえろくに出来ていないのかと反省することが沢山あります。


…とそれっぽいことを書いてきて、今気づいたことがあるんですよ。

この筋肉痛、泊り(と稽古)の荷物を抱えて長距離を移動したせいじゃないの??


もちろん「体軸で得物を遣う」ってことはずっと稽古しなきゃいけないんですけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿