2024年1月14日日曜日

じょうず!

 最近、仕事が忙しいのかはたまた寒さに負けちゃってるのか、新人さんが稽古に見えません。

そういう時は、前からいる人たちと古流や併伝の稽古をします。

で、今は鎖鎌を一生懸命やっているわけですね。

知らない人も多いとは思うんですけれど、鎖鎌には「両手に持った鎖で刀を巻き取る」っていう型があります。「巻落」っていう、そのまんまな名前なんですが。

巻き取るのってやってみると割と難しいんですけれど、後輩の1人が妙に上手い。

鎖の巻き取り方さえ四苦八苦していたのに、なぜか上手い。

打太刀も「今の、うまいッスね…」って言うくらい、やたら上手い。

本人は「何も考えてないんですけど」って言うんだけど、不思議に上手い。

もうこれだけは私より上手いんじゃないかな。


「これだけは上手」って、あるものなんですねえ。

今後私と稽古したせいで下手になったと言われないように気を付けないと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿