2022年12月21日水曜日

おさむい

 今週はたいそうお寒いですね。道場もたいそう冷え切って稽古も大変です。

寒い時には寒い時なりの稽古もあるだろうということで、形の正しさよりも

「大きく動く」
「しっかり攻める」

ということを大事にして稽古してもらいました。あとは太刀の素振りですね。

ちょっと静かにしているとすぐに体が冷えて大変ですから、とにかく体を大きく動かすような稽古をしました。

こういう稽古は夏には熱中症対策で難しいので、今の季節ならではの稽古かなと思います。
夏は休みを多くとって、攻めよりも形の正しさを重視した稽古が良いように思います。


ただ、

「今日は人も少ないし、ちょっと早いけどもう終わりましょうか?」

「はい、そうしましょう、そのほうが嬉しいです!」

とのことで、大変正直ですねえ。

寒い時期は風邪に気を付けて、稽古から帰ったらすぐにお風呂や何やで体を温めていきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿