2021年4月3日土曜日

おさがり

 先日、某先生の断捨離のおすそ分けをゲット。


古い先生方が段々に身を引かれたり鬼籍に入られるのは悲しくもありますが、業も物も受け継いでいくことが大事かなと改めて思います。

だからと言ってこんなに1人でもらってどうすんの、自分の分だけでもすでに木刀3本、杖2本、短杖やくるみ竹刀まで合わせたら両手でも数えきれないくらいあるでしょ、って話なんですが、木刀や杖もいいものは段々入手しにくくなってきているようなので、古いものでもよさげなものは手元に置いておくほうがいいのかなと。
将来後輩ができた時に「杖も木刀も手に入らないのでやっぱりやめます」なんてことにならないようにね。
特に柄8寸の木刀は貴重ですから。

いつか私が杖道から離れるとき、また誰かに受け継ぐことができたらいいなと思います。


そしてこれは別件で手に入れた巾着。

エジプトの神、メジェド。

この神の名は「打ち倒す者」の意味だそうで、一見子供の落書きのようなその風貌からは思いもかけない力ある神なのだそうです。

この巾着は、これまた木刀に比例して枚数がかさんできた革鍔入れにします。


ちなみに、この巾着は高梁市成羽美術館で購入できますから、興味のある人はぜひ岡山県高梁市へお越しください。
備中松山城、吹屋地区ベンガラの町並み、鍾乳洞などが見どころです。
お土産はゆべしがオススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿