2021年4月7日水曜日

だいじに

 先日、お下がりで木刀と杖を頂いた話をしましたね。
では、まず最初にすることは何か?

そうですね、お掃除です。
道具を大事に使う、その第一歩です。

何度か書きましたけれど、私の木刀と杖の手入れは基本的には「水拭き→乾拭き→乾燥」です。
サンドペーパーとかそういうのは使いません。

ただ、最近は仕上げにちょっとひと手間加えて、椿油を引くようにしています。
難しいことは全然なくて、数滴油を手に取ってそのまま摺り込むだけ。
椿油をわざわざ買わなくても、オリーブオイルでもいいんじゃないかと勝手に思っています。

人間の肌と一緒であんまり乾燥しすぎもよくないとかなんとか、どこまで本当か、どこまで効果があるのか、それはわかりません。
でもなんとなく手になじむと言いますか、単に滑るだけじゃなくて程よい吸い付きが出たような気がします。

お手入れは大事。

でも杖や木刀が汚れるまでしっかり稽古することも大事。

稽古道具は稽古のための道具ですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿