2021年1月9日土曜日

さむすぎ!

昨日の晩の稽古、めっちゃくちゃ寒かったですね。

気温が氷点下2℃とか3℃とかで、暖房もないがらんとした小学校の体育館ですから、さすがに普段はしない防寒対策をしました。
いわゆる温熱下着、いつもははかない足袋、そしてレッグウォーマー。
それでも今朝はなんとなく鼻やのどが怪しかったので稽古はお休みにしてしまいました。

いま改めて体調をみるとなんともなくてほっとしてますけれど、無理をして本当に風邪になってもいけませんし、今のご時世ゴホンと言っただけでも肩身が狭いですからね。

無理をして体を壊すために武道をしているわけではないので、寒稽古や荒稽古をするにしてもちゃんと対策をして体をいたわりましょう。


ところで、新年と言うことで昨年末に買った新しい稽古用道着をおろしました。


見事な色の差ですね。遠慮なしに洗濯してるから当たり前と言えば当たり前なんですけれども。

このブログの記事をさかのぼってみると、古いのを買ったのが2016年の4月。おおよそ5年の歳月を共に過ごしたと思うと、なんとなく愛着とか感謝とかそういう気持ちがわいてくるような感じがありますね。

新しい道着で稽古に励んで、ぜひ今年こそ6段を手にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿