2020年5月8日金曜日

おそれる

知っているから怖いと思うことがある。
知らないから怖いと思うことがある。

杖道では剣道や柔道のような地稽古や試合はありませんけれど、そういう対戦形式の試合では相手が実績のあるツワモノだとか、初めて対戦する相手でどう戦えばいいか分からないとか、怖くても立ち向かわなければならないこともあるわけですよね。

杖道でも、打太刀に斬られることを恐れず思い切って杖を遣わなければならないとか、杖に打たれたり突かれたりすることを恐れず太刀を斬りつけないといけないとか、そういう心構えは必要なわけですよ。

太刀が怖い、だからつい打太刀の起こりを待てずに先に動いてしまう。
杖が怖い、だからつい踏み込みが甘くなって太刀の間合いが遠くなってしまう。
よくあることですね。

それを克服していくには、やはり稽古を重ねて「相手がどのように遣おうとも私の技で十分対応できるはずだ」「自分自身の精いっぱいの技を出せたならそれで破れても悔いはない」という心構えを築いていかないといけないのでしょう。

いま社会で色々不安がありますけれど、そういう不安や恐れとどう向き合ったらいいのかを、武道は教えてくれるような気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿