2020年3月1日日曜日

たいさく!

こちら、本日のアンチコロナ食でございます。


…というのはさすがに冗談ですけれど、しっかりご飯を食べることはコロナウィルスに限らず健康の基本です。

コロナウィルス(に限りませんけれど)に対抗するために何か特別なことが必要かというと、全然そんなことはないわけですよね。

・手洗いうがいをこまめにする
・むやみに人ごみに出かけない
・3食バランスの良い食事を摂る
・体を冷やさないようにする
・睡眠と休息をしっかりとる
・体調が悪い時は家で療養する

小学校で習うような、ごくごく基本的な事柄に過ぎないのです。
だけど、その基本的な事柄をきっちりやるということが難しくて、つい「マスクをしていれば大丈夫」とかそういうおかしな意味のない方法で「これさえやっとけば大丈夫」とか思ってしまいがちです。

…あれ、なんだか杖道と一緒だな?

さて、まだまだ道場は冷え込むことがおおいですから、稽古の後にはしっかり体を温めるように心がけてくださいね。
それと、道場に行く前後できちんと手洗いをしておくこと
体調が悪い時は稽古を休むこと。

おじさんとの約束だよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿