2018年4月22日日曜日

じっけん!

昨日は総会と稽古会。

イベントが済んだ後で、合気道をする方にちょっと手ほどきなどお願いしてみた。

ぼく「なわでしばるためにうつぶせでとりおさえるにはどうしたらよかですか」
合気氏「こうやって、こうだぞ」
ぼく「なるほど」

合気氏「ここをおさえるとおきあがれないんだぞ」
ぼく「なるほど」
某先生「あしでじめんをけるんだ!」
ぼく「なるほど」

やっぱりねえ、遊びという名のおけいこはたいへんためになりますねえ。


さらに、昔剣道をしていたという杖道2段の爺様が袋竹刀をもったところに無手で挑んでみた。
てもあしもでなかったよ…。
「おまえそれでも5段かよ!」と言われそうではあるけれど、やっぱり剣を持ってるところに無手で対するのはなかなかしんどい。
やっぱりやってみなくちゃわからない。大科学実験で。

でも十手があればなんとかなりそうな気がした!
気がしただけなんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿