2018年4月1日日曜日

しんかん

本日から新年度のはじまりですね。
昨年度はなんかもうあちこち行き過ぎて年度途中でバテた感じがありましたので、今年度は少し抑え気味に行こうかなと思います。

後輩は今頃新入生の歓迎と勧誘で大変だろうなあと思います。
なんとか1人でも多くの新入生を杖道の道に迎えられたらありがたいことですね。
ゆるく楽しく、しかし稽古はしっかりやってますよてな感じのところが新入生にしっかり伝わるといいなあ。

杖道のいいところと言ったらなんでしょうね、
・剣道よりも防具がかさばらない、汗臭くない
・柔道みたいに餃子耳にならない
・居合より武道具代が安い
とか…なんて消極的な理由だ。

あとはやっぱり
・競技人口が少なくすぐに大会で結果を出せるので履歴書に書くネタができる、というか杖道自体が「何それ?」というネタになる
とか。

明日はステージ演武だそうですから、精いっぱいのところというか楽しんでやっているところを見せられるようにやってくれたらいいなと思います。
今年は今のところヘルプコールもないし、差し出がましいことをしなくても大丈夫であろうと信じます。


それはそうと、ちょうど桜がほぼ満開になっていますね。
バス道沿いの桜並木の下、ウキウキするようなドキドキするような気持で初登山登校したときのことがおぼろげに思い出されるようです。

近所の公園の桜。

0 件のコメント:

コメントを投稿