2017年7月2日日曜日

こんかん

梅雨明けはまだですけれど、もうじき夏本番。

暑い中での講習会お疲れさまでした。





本日の内容は、なんとも曰く言い難いと言いますかねえ、なんといえばいいんでしょう。

いつもの黒郷節で「素振り」「構え」の稽古が主体だったわけなんですけれど、
たくさん振ることが目的なわけじゃなくて、
ロボット宜しく正確に構えを取ることがゴールなわけじゃなくて、
そういう稽古を通じて体の使い方、業の使い方を練り上げて行きましょうね、
って感じでいいんでしょうか。


全体主義的に考えて枝葉末節にとらわれることなく体や武器の扱いを熟達させていった結果として個別の動きを錬磨していくのか、
はたまた還元主義的に一つ一つの動きを突き詰めていってそれらを組み上げることで全体としてのワザマエを向上させていくのか、
どっちにせよ基本が大事って感じですかね。

そんな考え方でいいのかどうかは知らんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿