2017年7月16日日曜日

こだわり

こだわりの~、と最近はあちこちで目にしますね。

「こだわり」とはそもそもは「些末なことにとらわれる」という意味でありまして、自由さや柔軟さのない状態を指す言葉なんだそうですな。

仏教用語では執着(しゅうじゃく)と言うのでしょうか。

ついあれやこれや人のやりようが目について口を出してしまったりするのも、これまたとらわれでありこだわりと言うべきなのかもしれません。

今日の稽古で不意に「あれこれ言ってても、切れればいいんですよ、切れれば」なんて言葉が私の口を突いて出ましてですね。

これはとらわれから1つ逃れたものか、単にちゃらんぽらんなだけなのか。


杖も心も自由闊達でありたいと思いつつ、それもまたとらわれかなと感じたりもする暑い日の出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿