2014年1月25日土曜日

ぬきうち!

皆もすなる居合といふものを、吾もしてみむとて、するなり。


というわけで、今日の稽古は杖の基本対の他はちょっとだけ居合をしてみました。
といっても本格的に始めたとかそう言うわけではなくて、「たしなみとして抜刀・納刀のお作法くらいは知っててもいいかな」くらいの、ごくごく初歩をちらっとさせてもらっただけです。

で、先に謝ります。
「そんな難しいことないやろー」とか勝手に思っててゴメンナサイ。
やっぱり色々難しかったです。

杖の型で帯刀から抜き打ちにする型がいくつかあるわけですが、やっぱり木刀と模擬とはいえ鞘付きの刀だと全然勝手が違いますですね。

とくに鞘に対して、日頃意識が全然なかったのでいざ帯びてみると勝手が分かりませんですよ。
あと右手片手切りが多くて、日頃左手で斬ることばかり意識してるのですごく不思議な感じがします。

本日のなんちゃって居合稽古の結果、納刀の時に切先が変なとこをかすって出来た左手のひっかき傷と、鍔がイマイチ手に合わずにこすれて出来た右手親指付け根のかすり傷、そして右肩の筋肉痛とが残ったのでした。

懲りずに もう何回かくらいはお触りさせてもらってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿