2013年9月8日日曜日

おきなわ!最終回

この土日の稽古の成果が足腰と肩にのしかかっていますが、こらえつつ沖縄地区講習会編最後の更新。

初日の終わりに森本先生が「明日の宿題ね。」と言って指摘されたのが逆張り(逆手打ちで太刀を落とすアレ)の手。
「打ったときの後ろの手が外転してる人がほとんどです。それだと手が死んでいますので、そうならないように。明日の宿題ね。」

両日とも繰り返し繰り返し言われたのがこの「手の内」。
打つ瞬間に軽く絞るように使う、これが一番おいしいところであるとおっしゃってらっしゃいました。
打ち張り(引き落とし打ち)も、打つ瞬間に絞るように手の内を使うことで、外転して手の内を死なせることなく効く打ちを繰り出せるようになるとのこと。

なるほど、打つ瞬間の絞りですね。今後しっかり取り組んで参りたいと思います。



さて、最終日の写真は歓迎レセプションでの様子を紹介いたしましょう。

まず颯爽と現れたるはご当地アイドルのみなさん。名前は聞きそびれました。
沖縄でこの白い肌を維持するにはさぞご苦労の多いことでしょう…。

そして伝統舞踊。

最後は沖縄杖道会のみなさんの踊り。沖縄の人ってほんとに踊りが大好きなんですね。
あと指笛カッコイイ。私は口笛も満足に吹けません。


沖縄の皆さん、またいつかどこかでお目に掛かる日を楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿