2023年11月7日火曜日

もってる

 「武道ってどんどん変わるんだよ」っていう話をした次の稽古日に、


「50年前に杖道を少しやってました」

「50年ぶりにまたやってみようかなと思って」

「おぼろげにしか覚えてないですけど、なんかずいぶん変わった感じがしますね」


っていう人が道場にやってくるなんて、そんなことある?

我ながらなにかもってるな、これは。


50年前どころか、私が杖を始めた20年前と比べても相当変わっているわけですから、そりゃあもうずいぶん違っているでしょうねえ。

でも「あれが変わった」「これが変わった」と言いつつも気が付けば新しいやり方になじんじゃっているわけで、人間の適応力って大したものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿