2023年11月23日木曜日

じみちに

 私が6段を頂いて1年半。そのうち2年たちます。

その間、なにか成長したかというと、全然そんな感じがない。マジで全然成長してない。4年後に7段審査あるわけですが、全然通る気がしない。もし通っても、その10年後に8段通るかって、そんなことあるわけないと思います。

そういうわけで、せっかくのお休みですが空いてる武道館を2時間ほど借りて1人稽古してきました。

2時間の稽古で何か変わるとは思っていませんけれど、こういう地道な稽古が未来を作ると思ってやるしかないんですよね。


さて、2時間の稽古のわりに今日は妙に疲れた感じがしますね。1人でのんびり稽古してたのに、いつもの稽古よりさらにくたびれたように思います。

多分これは、座ったりしゃがんだりする型をいっぱいやったせいですね…。人体で一番大きいらしい大腿筋の出番が多いとね。


座ったりしゃがんだりでやたらに疲れる、こういうところに「やっぱり昔の人とは体の出来が違うんだな」って思います。

昔は床に座って立ってが当たり前の世の中で、今は椅子が当たり前の世の中ですからね。

現代人には座ったりする型は大変です。


ということで、ちょっとお酒入れて早めに寝ます。お休み。

0 件のコメント:

コメントを投稿