2023年11月29日水曜日

ひろしま! その3

 関心のない人からすると、それがたとえ家族であっても杖道の話を聞かされても「ああそう」で終わってしまうもの。

試合結果が貼り出されてました。

「帰ったらこの写真を家族に見せて『ほら、ベスト8まで残ってきたよ』って言います。でも結局『ああそう』で終わっちゃうでしょうね、ハハハ」

ああ、悲しい。


ところで、勝ち上がるために必要なもの、不可欠なものってなんでしょう?

それは体力です。

もちろん試合に勝つのに優れた業が必要なのは言うまでもないんですけれど、「勝ち上がる」と考えると、何試合戦ってもへこたれない体力が必要なのです。

特に5段、6段になると11本目、12本目といった長い型が出てきますから、これを何度もやりきれる体力、タフネス、回復力、そういうものも欠かせないわけですね。

まして決勝に近づくほどに試合間隔は狭まるわけだし、しかも上位に出られる人なら仕杖だけでなく打太刀を務めることも珍しくないわけで、そうするとやっぱり「勝ち上がるには体力」ということになるのです。


うーん、やっぱり健康な肉体がほしーい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿