2023年10月22日日曜日

おでかけ

 「初心者の仕事は失敗することだと思って、どんどん失敗しましょうね」

これは私が道場でよく言うセリフです。


それを言う私も上達に従って新しい課題に取り組むときがあるわけで、自分も失敗しながら上達を目指さないといけないんですよね。


そういうわけで、この土日はまた福岡にお邪魔して稽古をつけて頂きました。


「稽古じゃなくて福岡グルメ食べに来とるだけじゃなかと?」

いや、決してそんなことは…。


しかし竈門神社の月例祭のあとの稽古で、みんなが「そろそろ寒くなってきたから終わらんかな」と言ってる中、冨永先生だけが元気に生き生きと稽古を続けていて、

「冨永先生は本当に杖道がお好きなんだなあ」

と思いました。

「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」を見た気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿