2023年2月4日土曜日

さくぶん

 それなりに剣道・居合道・杖道をやっていると、「錬士・教士・範士の試験には実技のほかに作文がある」ということをご存じだろうと思います。

そういうわけで私も原稿用紙2枚分の作文を手書きで書いておくように宿題を頂いたわけですけれど、「こんなblog書いてるんだから800字弱なんて余裕でしょ?」とか、そんな風に思いますか?

そんなわけないない。

書きたいときに書きたいことを書くだけのblogと比べて、内容指定で審査対象の文を書くのは本当に苦手です。小中学生の時は本当に読書感想文が苦手で苦手で仕方なかったですよ。

そして何より、

私は人一倍字が汚い!

学生時代には

友人「メモもらったけど何書いてあるか分からなくて家族で1時間悩んだ」

先生1「読めないけどたぶん合ってるからマルにしといた」

先生2「読めないからたぶん合ってるけどバツにしといた」

てな話が思い出されますね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿